生理前症候群からスッキリ!脱却!産婦人科医

PMSに救世主?☆黒蜜みたいなモラセスA

PMSに救世主?☆黒蜜みたいなモラセスA
モラセスとはどのようなものか、については@で
お話しましたが、では2種類あるモラセスの栄養価について
比較をしてみたいと思います。

 

@レギュラータイプのモラセス栄養価(約スプーン1杯)
58kcal
炭水化物/糖分 15g
ナトリウム 7mg
カルシウム 41mg
鉄 0.94mg
カリウム 293mg
ナイアシン 0.134mg

 

Aブラックストラップタイプのモラセス栄養価(約スプーン1枚)
47kcal
炭水化物/糖分 12g
ナトリウム 11mg
カルシウム 172mg
鉄 3.5mg
カリウム 498mg
ナイアシン 0.126mg
マグネシウム 43mg
リン 8mg
セレン 3.6mcg

 

見ていただいて分かる通り、カロリーが少ないにも関わらず
レギュラータイプと比較すれば、カルシウムや鉄、マグネシウムなどが
およそ倍前後の含有量があります。
つまりブラックストラップタイプの方が栄養価が豊富ですし、
これらの栄養素がPMS改善に働くということなのです。

 

日本ではなじみの薄い食品ではありますが、Amazonや楽天等で
購入することが出来ますし、購入評価も高いです。
PMSの効果を得るには一日二回、約スプーン1杯のモラセスを
摂ることで、生理痛やむくみ、イライラや片頭痛の軽減が
顕著に出ている方もたくさんいらっしゃいます。

 

牛乳や豆乳に溶かしたり、ヨーグルトにかけたり、食べ方は
様々ですが、お菓子やパンなどの材料に使用するのも手軽で
良いでしょう。そのままスプーンで舐めてしまえば
手軽さはナンバー1!(笑)ですが、
クックパッドではモラセスを使用したレシピを検索すると
500件近く、どっさり出てきて驚きます!
(クッキーやケーキ、ベーグル、パンと多彩)

 

さらに、黒蜜に風味が近いことから、あんみつやところてん、
くずもち、黒蜜トーストのように使うのも良いと思います。
甘さは黒蜜よりも控え目なので甘さ控えめが好きな方にも
オススメ出来ます。
ぜひとも日常的にモラセスを摂り入れて、
PMSの軽減を自然食から取り入れる改善策として利用して
みてくださいね。